top of page

実は優秀なバウンスランド

  • 執筆者の写真: マスター
    マスター
  • 2025年12月31日
  • 読了時間: 4分

大晦日ですね。

今年も色々な方にお世話になりました。

このサイトも走り出し、激動の一年でした。


という訳でそんなことは一旦置いといて、今日は私の好きな土地、バウンスランドについてのお話をしよう。

恐らく大多数の経験者は「知ってるわ!」となる内容かもしれないが、実はアイツはブラケット2において結構優秀な土地なのだ。



バウンスランドを知ってるかい?

まずそこからじゃないかと思うのでご説明させて頂こう。

バウンスランドは文字通り出した時に土地を手札に戻さなければいけない土地だ。

その代わりに2マナ出てくれるので、感覚としては確定タップインの2色土地といった感じだ。

ちなみに無色もある。代表的なやつは一覧載せておこうか。


・アゾリウスの大法官庁(白青)

・ディミーアの水路(青黒)

・ラクドスの肉儀場(黒赤)

・グルールの芝地(赤緑)

・セレズニアの聖域(緑白)

・オルゾフの聖堂(白黒)

・イゼットの煮沸場(青赤)

・ゴルガリの腐敗農場(黒緑)

・ボロスの駐屯地(赤白)

・シミックの成長室(緑青)

・ギルド無しの公共地(無色)


感覚は確定タップインで1点回復するとか占術するとかボーナスも無い。

「そんなに役に立つか?」と思うかもしれないが意外と凄い奴で、シナジーがあると途端に化ける。

というか私はシナジーが無くてもそこそこやる奴だと思っている。


特にコストパフォーマンスの面ではめちゃくちゃ推したいカードなのだ。



シナジーがある使い方

まずは当然こっちからだろう。

この辺は普段使っている人もいるだろうし、把握はしているよという人も沢山居ると思う。

上手く使えれば2マナ出るとか、土地が手札に戻るってのは唯一無二の効果なので、途端に強い土地に化けてくれる。


土地のアンタップとの相性

当たり前だが2マナ出るので、土地をアンタップするカードとの相性が非常にいい。

これは特に青か緑で役立ち、フリースペルで1マナ得したり、土地のアンタップでマナクリーチャーとして振る舞うカードともペアにしたい。


特にエンチャントを多用するデッキであれば繁茂や楽園の拡散など、土地から出るマナを増やすエンチャントを多数採用出来るので、一気にマナをジャンプ出来る。


上陸との相性

これも当たり前だが、バウンスランドは土地を置いた時に効果が誘発する、上陸ギミックと非常に相性がいい。

あの手のデッキは土地のセット権を持ったままターン終了するのが非常に勿体無いので、土地が手札に戻る効果は相性バツグンなのだ。

特に土地の追加セット権を得るカード等があれば、バウンスランドはフェッチランドと肩を並べる性能を発揮してくれるぞ!



シナジーが無い使い方

こっちの方が気になる人が多いと思うんだけど、ブラケット2に至ってはこれほど優秀なタップイン土地無いと思ってるんだ。

正直神殿…いや、このブラケットなら諜報ランドより強いんじゃないかな。


ということでお話ししますと、こいつは手札2枚分のパワーを持つボーナスカードです。


何言ってんだと思うかもしれないが、嘘はついていない。

こいつがいることで他の土地が2回セットすることになるじゃん?

要するに2枚で3ターン土地置けるんだよ。


物は言い様?待ってくれ、割と真剣に言っている。

というのも、毎ターン土地を引き込めるデッキというのは、毎ターン3枚ぐらいドローしているんだ。

全部のデッキでそんなことは出来ない。


そしてブラケット2といえば、10ターン前後続く。

この10ターンの間、土地のセット権をパスしないという意味合いで、バウンスランドは最強なんだ!


だってタップ状態で1マナロスするけど、1ターン土地をセット出来るターンが増えるんだぜ。

カジュアルだとデッキトップ見てるよりそっちのが大事だって!

しかも安い!!



良いことだけではない

と興奮したが、無論弱点もある。

まず初手で引いたばっかりにバウンスされた土地でディスカードが必要になった時。

これが一番辛い。

「こんな土地採用したばっかりに!!」となる。

私もそうなる。


そしてブラケット2ではあまり無いが、2マナ出るから土地破壊の標的になる。

まぁこの辺は口八丁手八丁だ。

「もっと変なの出てきた時のために残せよ!」だ。


ただその辺でデメリットがあるなと思うぐらいで、タップインの中では本当に優秀な土地なのだ。

おっと、ここまでヨイショしたけど、流石にアンタップインする土地の方が強いぞ!?

そこだけは間違わないでくれ。



年末の挨拶

という訳で今年もお世話になりました。

いや、このぶらにべーすでは1週間ぐらいしかお世話になってないけど…


マスターとして知ってくれている人もいれば、もちドラの作者として知ってくれている人もいるしな。

来年も色々作って、色々書いて、色々企画しようと思っているから、今後ともよろしくな!


良いお年を!

コメント


©ぶらにべーす

 

bottom of page